投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

趣味とか

イメージ
世の中は大学受験もほぼ終わった感じですね。あとは国立後期を待つのみでしょうか。私も2009年に横浜国立大学の後期を受けましたが、緊張感も何もなかったです。 それはさておき。 BBT大学院もあとは結果を待つのみなので、今日は少し趣味の話でもしようかと思います。 ■声楽 歌を歌っています。週1回レッスンに通っています。一朝一夕には上手くならないですが、歌うのが好きなので淡々と続けていきながら少しずつでも上達できればと考えています。ずっと続けていきたい趣味の一つです。 参考: ■日本酒 割とお酒全般が好きです。 元々はワインが好きで、その後日本酒にハマり、ビールも好きです。 一気飲みとか大騒ぎして飲むのは好きではなく、あくまで味を楽しみ、食事を楽しむのが好きです。 ■写真、カメラ 最近あまり撮れてないですが、今年は写真もガンガン撮っていこうと思っています。 ■ロードバイク これまた最近乗れてませんが、ロードバイクに乗ってます。自転車通勤してます。 ■読書 好きなのは推理小説。綾辻行人は素晴らしいですね。基本的にクローズドサークルものが好きです。誰が犯人なんだろう、と考えるのが好きです。

BBT大学の3月のイベントが結構面白そう(エストニア、マーケティング)

イメージ
BBT大学では定期的に色んなリアルイベントが行われています。この3月もいくつか面白そうなイベントがあるみたいなので2つ紹介します。私も多分参加します。 ■エストニアビジネスアイデアコンテスト エストニアへの日本人観光客誘致施策を考える 「エストニアビジネスアイデアコンテスト」 ~日本人初のエストニアe-resident取得者による実演も実施予定~ 【日時】2015年3月8日(日)15:00~19:00  【場所】ビジネス・ブレークスルー大学ラウンジ 詳細はこちらから。 http://bbt.ac/news/entries/news4852.html これの何が面白そうかというと、元大関のバルトさんもゲストで参加される点。生でお相撲さんを見れる機会なんてそうそうないですからね。 というのは半分冗談ですが、エストニアって結構面白い国なんですよね。IT立国で、電子居住を許可するe-resident、学校にもITががっつり入っていてe-educationみたいなのもあります。 ITとかプログラミングとかに興味がある人は一度触れておいて良い内容だと思います。ちなみに私も参加予定です。 ■実践ですぐに使えるマーケティング!BBT大学教員2名によるダブルセミナー ●開催スケジュール 2015年3月1日(日) 当日のスケジュール 13:00-14:15 菅野誠二先生 担当者の立場でのマーケティングプラン立案体験 14:15-14:30 休憩 14:30-15:45 大前創希先生 (IT/Web)ブランドマーケティング最前線 15:45-16:15 ミニ・パネルセッション 『今、必要とされるマーケターとは?』 16:15-17:00 懇親会 詳細はこちらから。 http://bbt.ac/environment/event/list/seminar4809.html BBT大学入学を検討している人・すでに入学が決まっている人は可能な限り参加した方が良いですよ。 入学を検討している人であれば、BBT大学で人気のマーケテイング科目をさらっと先取りできます。このイベントに参加して万が一面白くないと感じたら、BBT大学入学を後ろ向きに検討し直すことができます。

大学入試改革の試験内容がBBT大学の試験に酷似している件

大学入試改革によって新しく導入される予定の試験内容がBBT大学の試験に告示しています。要は知識よりも思考力を問うということです。(正式に決まったわけではなさそうですが) 参考: 大手予備校 新たな大学入試へ対応始まる http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150215/k10015475651000.html 今は大学受験の難易度=科目の内容を暗記しているか、公式を暗記しているか、計算を正確にできるか、といった点が問われるわけですが、今後はものさしが変わるかもしれないですね。 10年後とかに大学受験を受ける人達に「先輩たちは暗記だけで大学受験を突破したんですね」と揶揄されないようにしたいですね。

ゼロ秒思考を生かす方法

イメージ
最近BBT大学・大学院で人気の「ゼロ秒思考」。著者の赤羽さんの最新刊「速さは全てを解決する」を読んでいくつか実践していること、BBT大学・大学院で生かす方法をまとめてみたいと思います。 目次: ゼロ秒思考とは? 具体的に実践していること BBT大学・大学院で実践する方法 ■ゼロ秒思考とは? 主にメモ書き。A4の白紙1枚に1分間で思っていることを書き出していく。テーマはもやもやしていることや普段考えていることなど。悩んでいることなどもOK。 詳細: ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング ■具体的に実践していること 「速さは全てを解決する」を読んで実践していることは色々あります。 詳細:   速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 ・メモ書き 半年くらい前?に少し実践してその後やっていませんでいしたが、再度行っています。本の中では、特に時間帯を決めずいつでもどこでももやっとしたときなどにやる、といったことが書かれていましたが、机の前で白紙がないとやりづらいです。そのため現状は夜家にいるときにガガーっとやることが多いです。 メモ書きをやってみると、確かに脳内スピードが上がる感覚があります。こんな単純なメモ書きで?と思うかもしれませんが、意外と変わるものです。(私も最初は懐疑的でした) ・辞書登録 キーボードの辞書登録も積極的にやるようにしました。必要と思った時に適宜追加していく形ですが。何だかんだでGoogle日本語入力であまり不便を感じていなかったのですが、定型文も登録できたり、「(月)」みたいな「(」「月」「)」という風に入力の手間がかかるものなどは「げか」と入れてすぐ入力できるようにしました。(「げ」つよう「か」っこ)の略です。「(火)」なら「かか」。 参考: 「単語登録を200~300個すればメールは何倍も速く打てる」 http://diamond.jp/articles/-/65599?page=2 ・すぐ返信 メール・メッセージはすぐ返信するようにしました。読んであとで返信しよう、とはせず、基本的にすぐに返信します。仕事とプライベートの時間は分けて考えていますが、時間内であればなるべくすぐに返信します。あとで返信しても今返信しても

BBT大学について超主観的にまとめてみた本。の紙版が出ました

イメージ
先行発売していたKindle版に続き、「BBT大学について超主観的にまとめてみた本。」の紙版が出ました。Kindle端末がなくて読めなかった・・・という方は、この機会に紙版をお買い求めください。 BBT大学について超主観的にまとめてみた本。