2014年の振り返り


2014年の振り返りをしようと思います。

■BBT本作った



2014年の年明けにはBBT本を作りました。(はるか昔のことのようです・・・笑)先日沖縄で行われたBBT沖縄の忘年会では、新入生の方に「主観的な本の方ですよね?」というやりとりもありました。ちなみにまだBBT本を読んでないという方は、、、ごほんごほん。そのうち正式アナウンスできると思います。

■BBT大学卒業



3月はBBT大学卒業式でした。1期生が全国各地から集まり、楽しい時間を過ごせました。ちなみに2014年春に卒業したのは44名でした。(1期生はもともと230名)

■BBT大学院に正式編入


4月には正式に大学院に編入しました。前年の時点で大学院の授業は始まっていたのであまり新鮮さはなかったです。というか1ヶ月前に大学卒業したばかりだったし・・・汗

■音楽鑑賞


今年観たオペラは2つのみ。

ヴォツェック

カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師



あとは、11月にテノール歌手の中島康晴さんのコンサートに行きました。すごく良かったー!別の機会で偶然挨拶させていただく機会もありました。また日本で機会があったら絶対聴きに行きたいです。

■一眼レフカメラを購入



6月頃に一眼レフカメラを購入しました。今まで一眼レフなんて・・・と思っていたけど、すっかりハマってしまいました(笑)出かけるついで写真を撮るのではなく、写真を撮るために出かける、という思考になりつつあります。カメラ購入から4ヶ月後くらいにはレンズを2つ買い足してしまいました。そして先日はBBTカメラ部を作ってしまいました。新たな趣味ができるって良いですね!今後もガンガン写真撮っていこうと思います。

■ロードバイクを購入

(私のロードバイクは一番手前)

8月にORBEAのロードバイクを購入しました。自転車創業っていうところで働いているので購入必至ですよね。ちなみに9月にはツールド東北にも出て一番短い距離(50km)を楽しく完走しました。今後はもっとゆるい感じの大会に出て100kmとか走ってみたいですね。

■BBT音楽会に参加



11月末にはBBT音楽会で歌いました。もっと歌いたいですー。歌のレッスンは毎週(時には隔週)通っています。淡々と、しかし着実に上達していきたいところです。

■コアバリューの振り返り


2014年初めに新年の抱負として書きだした「意識したいコアバリュー」の振り返りをします。

-「無理と言わない」


基本的に無理なことはないとは思っているものの、無理と思考する場面がいくつかあったなーと反省。口に出して言うかどうかは関係なく、「無理」と考える姿勢は宜しくないので、来年も引き続き意識したい。

-怒らない


あれ?今年は怒った(少なくとも感情的になった)のは覚えている限り1回しかないかも。「正当な主張やクレーム」は「怒る」とは別と考えているので、そう考えると割とできていたように思う。

-迷ったら行動する


これはどうだろうなー。迷って行動しなかったケースはあまり無かったかな。というか行動するかどうかで迷うケースがあまり多くなかったかも。直近で1つ覚えているのは、BBT音楽会で曲の一部を歌うか全部を歌うかで迷った時に、背中を押されて挑戦する方を選んだのは今覚えば良い判断だったと思う。(背中を押されなかったらやっていなかったかもしれないけど・・・)ということで、これもOKとしますか。

-時間を守る


これは、たまに遅れることもあれば、そうでないときもあった。まぁ来年は特別意識することはしないにせよ、時間を守っていきたいところです。

2015年の抱負はまた別途考えたいと思います。来年もよろしくお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

卒業生が語る、BBT大学の全体像まとめ

体験して分かった!BBT大学とBBT大学院の違いとは?

転職してBBT大学・BBT大学院の学びがいきている