質問する力(基本的なこと)

こんにちは。

最近BBT大学入学を検討している方からの質問・問い合わせが非常に多く、BBT大学に興味を持ってもらえて嬉しく思うのだが、質問内容について疑問に思ったことがあるのでここに書こうと思う。
(個人名等はもちろん載せません)

質問してほしい内容は、「ネットで見つけづらい情報で、在学生だからこそ知っていること、感じていること」である。まず「ネットで見つけづらい情報」についてだが、BBT大学のHPを見ればわかる内容、ブログに書いてある内容を聞かれても非常に困る。調べればわかることなので、それくらいは自分で調べてもらいたい。

次に「在学生だからこそ知っていること、感じていること」だが、これは色々あると思う。「実際学生生活はどんな感じか?」「授業は本当にためになるのか?」など、大学に問い合わせても回答が得られづらい情報は是非遠慮なく聞いてもらいたい。

一方で、奨学金に関する情報や、早期卒業、学部・終始一貫プログラムなどの公式な情報に関しては、私に聞くよりも大学に聞く方が詳しいし、より正確な情報である。こういた内容は大学に直接問い合わせるのをおすすめする。

質問の仕方で得られる情報が変わってくるので、質問する内容についてぜひ一考してみてもらいたい。

コメント

このブログの人気の投稿

卒業生が語る、BBT大学の全体像まとめ

体験して分かった!BBT大学とBBT大学院の違いとは?

転職してBBT大学・BBT大学院の学びがいきている